リコリスグラミー 飼育・繁殖メモ

リコリスグラミーの飼育・繁殖その他もろもろの備忘録です。

パロスフロメヌス・ジュエリナエのF2個体が誕生しました。【リコリスグラミー】


2023年、明けましておめでとうございます。

基本インスタばかりで偶にしか更新がないブログですが、細々とやっていきますので今年もよろしくお願い致します。

ジュエリナエの繁殖レポート一覧はこちら

さて、新年一発目は縁起の良い記事からです。

1月5日にジュエリナエのF1ペアが産卵し、F2個体が誕生しました。

親は去年4月29日に産まれたF1オスと4月18日に産まれたメスのペアです。

このペアは父親は同一個体ですが、母親はそれぞれ別個体です。

少しでも血が濃くなるのを防ぐためにこのペアにしました。

翌日には隣の土管に引っ越ししていました。

リコリスグラミーの父親は危険を感じるとこのように卵や稚魚を移動させます。

1月9日、孵化しました。親が稚魚を守っています。

1月14日、泳ぎ始めて餌を探しています。

現在はゾウリムシを与えています。


今までF1個体の成長不良ゆえにF2個体を得ることがなかなか出来ませんでしたが、今回しっかり親魚を育てたおかげで産卵数も十分です。

F2以降を育ててこそ『自家繁殖』と言えると思うので、この子達も気合を入れて育てていこうと思います。

最後に繁殖時のデータを載せておきます。

水槽サイズ:25×25×16cm(9L)

水温:23.6℃

pH:5.2

TDS:51ppm